トランスジェンダーの息子と歩む

子どもからカミングアウトされたとき、親は…

2022-10-02から1日間の記事一覧

子育てで感じた違和感【第三章】④

〈その4〉学用品 小学校のときには、よく学年ごとに集団購入させられる学用品というものがあった。 チラシが配られて、その中から好きなデザインのものを選んで注文する。 習字道具セット、彫刻刀セット、裁縫セット、手作りエプロンキットなどなど。 そんな…

子育てで感じた違和感【第三章】③

〈その3〉言葉づかい娘は、小学5年生の頃から、言葉遣いが変わった。 自分のことを「オレ」と呼ぶようになった。 私の呼び方まで「ママ」から「母ちゃん」に変えられてしまった。 もちろん「パパ」も「父ちゃん」だ。 スーパーで買い物をしていると、遠くか…

子育てで感じた違和感【第三章】②

〈その2〉キャミソール 娘は女性用下着というモノをこれまで一度も身に着けたことがない。 第一次性徴期、第二次性徴期、胸も膨らみ始めるかなという頃、 「そろそろブラジャーとかどうかな」 と提案したが、聴こえない振りに終わった。 小学5年生の林間学校…

子育てで感じた違和感【第三章】①

〈その1〉クリスマスプレゼント 私の娘は、サンタさんにいわゆる女の子が欲しがるようなプレゼントをお願いしたことがない。 小学生だった娘からの要望は、 ある年は「ラジコンカー」ある年は「トランシーバー」ある年は「忍者セット」ある年は「ラジコンヘ…