トランスジェンダーの息子と歩む

子どもからカミングアウトされたとき、親は…

2022-10-03から1日間の記事一覧

カミングアウトの日【第四章】

あの日、娘はLINEでカミングアウトして来た。 やはり直接には言いづらかったのかもしれない。 娘の部屋と私のいる寝室は廊下を挟んで向かい合っていた。扉を開ければ、すぐに対峙できる状況であったが、あえて向き合うことはしなかった。 まるで誰も存在しな…

子育てで感じた違和感【第三章】⑦

〈その7〉娘の思い 娘が高校生だったある日、家族で旅行に行った先で急に生理になってしまい、宿泊先の寝具を汚してしまったことがあった。 そのとき、あの子は自分のスマホをベッドに投げつけて、 「オレは好きで生理なんかになってるんじゃねー!」 と叫ん…

子育てで感じた違和感【第三章】⑥

〈その6〉中学校生活娘は中学校に入ると「強くなりたいから」と剣道部に入部した。 髪を思い切り短くし、完全ショートヘア姿になった娘はますます男子っぽくなった。 髪を切るときには美容室ではなく、理容室に行き、「何ミリ」という単位でバリカンで髪を刈…

子育てで感じた違和感【第三章】⑤

〈その5〉暮らしの様子 娘が小学生の頃は、近所の友達といつも忍者ごっこで盛り上がっていた。 折り紙で手裏剣を何十個も作り、刀を腰に差し、庭中を駆け回っていた。 幼稚園の制靴が草履だったせいで、すっかりその履きやすさが気に入った娘は、その後、高…