トランスジェンダーの息子と歩む

子どもからカミングアウトされたとき、親は…

カミングアウトの日【第四章】

f:id:stepbystepftm:20221003183218j:image

あの日、娘はLINEでカミングアウトして来た。

やはり直接には言いづらかったのかもしれない。

 

娘の部屋と私のいる寝室は廊下を挟んで向かい合っていた。扉を開ければ、すぐに対峙できる状況であったが、あえて向き合うことはしなかった。

 

まるで誰も存在しないかのような物音ひとつしない娘の部屋から、私のスマホの表面にだけ言葉が滑り込んで来た。

 

「俺は性同一性障害だと思う」

「母ちゃんは俺のこと女だと思ってる?」

「俺は男になりたい」

「ホルモン注射を打って、胸もなくしたい」

「将来的には戸籍も変えたいと思ってる」

 

夜中の午前0時を過ぎた頃だった。

衝撃の告白だった。

頭の中がぐらりと揺れて真っ白になった。

-ちょっと待って。どういうこと?

思考がうまく回らない。

スマホの画面の文字を凝視したまま、身体が固まってしまった。

信じられない告白に、心も身体も思考も全てが凍りついた。

 

スマホの画面の上で指が動かない。

きっと勇気を振り絞って送って来たに違いないこのメッセージに、なにか返事を返さなくては。

でも、私の胸の鼓動はどんどん激しくなり、人差し指が細かく震え続けるだけだった。

 

そして、私はあの「ふたつの感情」に襲われ、頭の中がひどく混乱した。

   〈詳しくは『ふたつの感情 【第一章】』〉

 

--なんと返そう…

時間だけが静かに過ぎていく。

扉の向こうに、スマホを見つめたまま、返信を待ち続けている娘の姿が透けて見えるよう気がした。

「了解」という返事もおかしいだろう。

実際そんな簡単に受け入れられる話ではない。

 

でも、ほんのちょっとでも否定したら、あの子の自尊心を傷つけることになるのではないか。

 

--なんと返そう、なんと言えばいい?

 

否定も肯定もしないで、それでいて本人を傷つけない言葉はなんだろう。

 

何分間も既読スルーの状態が続いた。

娘にとっては長い待ち時間だったのではないだろうか。

 

私は大きく深呼吸をして、震える指先で、

「私はあなたの生き方を尊重するつもりだよ」

と打った。

 

いつもならスムーズなフリック入力が、この時は信じられないほどのスローモーションでしか指が動かせなかった。

一文字ずつ、一文字ずつ。

この一行を打つのに相当な時間がかかった。

 

でも、私なりに選び抜いた一言だった。

 

大混乱をきたしていた私だったが、それでも、娘の味方であることだけは伝えたかった。

 

「男になりたい」という娘の思いはわかったが、その後に続いた「ホルモン注射」という文字も、「戸籍を変える」という文字も、私にはほとんど意味がわからなかった。

 

-- 性同一性障害

 

メディアで取り上げられることも多くなっていたので、私もこの言葉は知ってはいたが、それは雑誌やTVなどのモニターの向こうの話であり、自分に直接降りかかってくることを想像したことはなかった。

 

これまで綴ってきた『子育てで感じた違和感』は、このカミングアウトを受けたからこその「気づき」だ。

 

あのように書き記してみると、性同一性障害を裏付ける事象はたくさんあったわけだが、当時の私はそれらの数々を、娘の「個性」として受け止めていた。

私は基本的に子どもの意見を尊重する育て方をしてきた。

特に、趣味嗜好の部分については、それこそ本人の自由だと思っている。

 

でも、「あなたの生き方を尊重する」と返したということは、男になることを認めるということになるのか⁉︎

それはちょっと待った!!

 

どうしよう?

これは大変なことになった…

親として、私はどうしたらいい?

 

☆続きはこちらへ

stepbystepftm.hatenablog.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村